同イベントにて、株式会社MOTHEREARTH代表取締役廣岡輝氏と株式会社ア・ベター・コミュニケーションCEOバーシャップ・エリエゼル氏が登壇された「サステナブルを次のステージへ」というテーマのトークショーでお話されていた内容や気づきをご紹介させていただきます。
講演では、環境に優しいビジネスをどうやって成長させるのか、具体的な方法が紹介されました。特に注目したのは、日本市場での成功がアジア進出のカギになるという点です。
例えば、「SAVON」(東京都渋谷区 代表取締役社長 CEO:畠山喜美恵)というコスメブランドは、日本の高い品質基準にこだわったことで、アジアだけでなくフランスの企業も買収できるほど大きくなりました。また、「L’OCCITANE」(東京都千代田区 代表取締役社長:木島 潤子)は最初は日本での成功に苦戦しましたが、日本の文化や価値観を理解しようと努力し、現地のパートナーと信頼関係を築きながら、お客様が求めている商品を開発したことで、事業を大きく展開させました。
この二つの例から学べることは、海外ブランドが日本で成功するためには、日本の消費者が大切にしている価値観を理解し、それに合わせた商品開発が必要だということです。日本の消費者は見た目や品質にこだわる傾向があり、それに応えることで、ブランドの質も向上するのです。
また、講演者のお二人からはビジネスの成功には「心」が大切であり、長期的な視点を持ち、ローカルパートナーとの良好な関係を築くことが重要だと述べていました。また、なぜそのビジネスを始めるのか、その国に本当にニーズがあるのかをしっかり考えることも大切です。
今回の講演に参加して、環境に配慮しながらも利益を出すという、現代のビジネスが直面する課題について考える良い機会となりました。これからの時代、こういった視点を持つことが、ビジネスの成功に
つながるかもしれません。そして、まさに私がオーナーをやっているセレクトショップを通して、サステナブル 、ヴィーガン、エシカルの文化をより多くの方々へ伝えていくためにも、経済性やマーケットに目を向けて行くことが大切だと感じる講演会でした。